いかなる方向にもアツく!
0
    わたしの夏がはじまる!
    昨日のアンガお疲れでした!
    楽しかった!
    楽しく終われた!
    それだけで最高!

    さて、ユキを無事送り出したところで、
    この期に及んで打ち上げ出てる場合じゃなかったトントンのわたし

    きょっ今日はなんと、
    あのっ、待ちに待った、
    何年待つのか途方にくれたぐらいの、
    音霊シースタジオ小池徹平ワンマンライブin三浦海岸!!



    三浦海岸?はぁどこそれ?
    調べたら家から余裕で二時間強あるでないの!
    ぬふぅ、これじゃ打ち上げ出てる場合ちゃうねん
    ユキにはまだ会えるけど徹平ちゃんにおいてはこの機を逃せないぞ

    だってだって、もうすっかり立派なミュージカル俳優として育ってしまった今、
    WaT解散して、観望はあったけどもう弾き語りなんて絶対見れないと思ったもんね!
    まさかまたこんな日が来るなんて…(泣)

    しかもこのチケット、FC枠でようやく取ったんだけど、今回オークションやチケキャンに全然出てないの!
    要するに営利目的なく、チケット持ってる人全員行くってやつね!
    これプレミアムじゃなくて、なんと言うのだろう
    しかもまた分母がちっちゃい
    300人キャパの、
    整理番号217って、どんだけぇ〜


    ※近いと言えど遠し。

    でもWaTじゃなくて、たくさんの人気俳優が出るミュージカルでもなく、
    小池さんオンリーで集まるこのイベント

    ヒャー楽しみ!
    またCD渡しちゃおかしら(ユキには内緒よ)

    わたしの夏が、今日から始まる!



    | みなしご ゆきねぇ | - | 14:23 | - | trackbacks(0) | - | - |
    0
      きょうのライブ詳細☆

      さて真夏ですがライブが続きます



      44回目とゾロメを数える闘うべき場所



      何回闘っとんねん!という話ですー



       



      まぁユキのバンドラストでもあるので、できるだけ来てね。



      皆さまにお会いできることを心より楽しみにしています



      なーんてね。



       



      では詳細ドーゾ!



      京都からシーンがくるよ。



       



      ◆8/12(土)千葉ANGA
      【ANGA 20TH ANNIVERSARY〜闘うべき場所vol.44〜スリーマンスペシャル!】

      開場 18:30/開演 19:00
      前売 ¥2000/当日 ¥2500

      みなしご/THE SCENE/TEXAS SUNNY
      O.A.赤塚テレビ



       



      open
      18:30

      ・本番

      O.A.赤塚テレビ
      19:00〜19:20(20分)

      1.TEXAS SUNNY
      19:30〜20:15(45分)

      2.THE SCENE
      20:25〜21:10(45分)

      3.みなしご
      21:20〜22:20(45分+α)
      (アンコール・セッション含む)


      | みなしご ゆきねぇ | - | 17:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
      0
        明日は千葉ANGAユキのバンドラストです!

        セケン様はお盆休みだけど、音楽家は定期演奏会です(笑)



        闘うべき場所も44回目、44年目じゃないよ!



        先日のアコースティックラストに続き、ユキのバンドラストになるので、



        最後の見納めにきてください!



        今回はちょっと珍しい曲やるかな~



        またスリーマンだよ!



        また15曲コースだよ!



        今回は何曲飛ばそうかな(笑)



         



        よろしく!!



         



         



        ◆8/12(土)千葉ANGA
        【ANGA 20TH ANNIVERSARY〜闘うべき場所vol.44〜スリーマンスペシャル!】

        開場 18:30/開演 19:00
        前売 ¥2000/当日 ¥2500

        みなしご/THE SCENE/TEXAS SUNNY
        O.A.赤塚テレビ


        | みなしご ゆきねぇ | - | 18:20 | - | trackbacks(0) | - | - |
        0
          合宿の季節がやってくる☆

          今年もまた合宿が近づいてきた

          え、もう?あのタイヤバースト事件から1年!

          妙義の山中のトンネルで、タイヤがバーストして粉砕、

          トンネル出口の路肩に車止めて、交通機動隊とJAF呼んで雨の中すったもんだした挙句、

          軽井沢の街に降りてイエローハットでタイヤ交換、

          千葉には深夜にたどり着いたという、去年のあの恐ろしいエピソード

           

          ※悪夢のような体験でした★

           

          今年も合宿が近づいたといってもまだ一か月以上先の話だけど(^^

          その間ライブいっぱいあって、京都にも行ったりするからあっという間だと思うなー

          現に、もう8月だよ

          こないだ正月だと思ったのに!

           

          急かされて宿の予約を完了した瞬間に合宿気分、もうしおりの作成準備に入った

           

          ※しおり、もう7割できた(笑)

           

          何回もパソコンが変わったので毎回原本がなくて、毎年去年の冊子見ながらイチから作成する

          去年までは日程表とかいちいちつけてたので枚数もかさんだけど、

          今年はもっとシンプルに、というか決まりきった日程表なんかは省力して、

          「注意事項」、「もちもの」、「もたないもの」等のオモシロページを充実させる()

          毎年なに書いたか忘れちゃうんだけど、去年だか一昨年の注意事項の「アンナカだと思ってました」は結構ウケた

          これだけ取り出してもなんのこっちゃサッパリわからしまへんで

           

          年に一度私が作詞する課題曲にも力が入る

          今年はサヨナラをテーマに、バラード調で行く所存

          (曲の調子は作曲者のサジ加減)

           

          今年は観光リストも充実させる

          これまで軽井沢や渋温泉郷、戸隠神社、湯田中温泉、地獄谷野猿公苑、去年に至っては一旦新潟まで出て野沢温泉にも行ったりと、ネタが尽きてきた感がある

          雪国を稼ぎ時としているあの近くに、良き観光スポットがまだあるんだろうか??

          そういえば12年前にできたスカイデッキなるものがあったなぁ

          なーんて思いながら軽い気持ちで検索してみた

           

          したらあるある!

          渋温泉や地獄谷はもちろん、私が探してた横手山スカイレーター&スカイペアリフトの類がザックザク

          ダテに高原の名を馳してないわよ

          ゴンドラシリーズでは、美味しい焼き立てパンが楽しめる志賀高原横手山山頂、となりのスキー場竜王の絶景ロープウェイ、渋峠のロマンスリフト、東館山のゴンドラリフト、眺望のレイキーな横手山など

          温泉シリーズではほたる温泉、安代温泉、上林温泉など、知らない温泉の他に厄除け巡浴外湯めぐりなんてのもある

          これぜひ行きたいなぁ!

          渋峠には日本国道最高地点音碑なんてのがあるよ

          湖水シリーズとしては、一沼というきれいな沼(これ確か迷って通ったことがある)、ひょうたん池、四十八池、田の原湿原ワタスゲ(なんのこっちゃ)など、

          文化施設では東館山高山植物園、志賀高原自然保護センター

          とれたてのニジマスを焼いてくれる釣り堀もある

           

          なにこれー!

          観光名所だらけやーん!!

          ますます楽しくなってきたぞ

          さっそくラインのグループにアップして、「行きたいとこある人―」って募ったけど、

          既読6の、反応ゼロ。

          まだ早いか!

           

          早いのに合宿ソングが7割できた!

          あとは2番のAメロとイントロを残すのみとなった

           

          もう2番のAメロなんかいらんかな(みなしごあるあるシステム)

          | みなしご ゆきねぇ | - | 15:23 | - | trackbacks(0) | - | - |
          0
            猛暑の冷蔵問題。

            例の自転車空気抜け災害に続く小さな災難がまたひとつ

            冷蔵庫の扉が閉まらない問題!

            と、人にいうと口をそろえて「モノ入れすぎなんじゃないの~」というんだけど、

            もうバカッ!

            そんな原因で困っていちいち人に発表しないでしょ?

            「モノ入れすぎて冷蔵庫閉まらないんだよー」

            ってバカじゃないんだから。

             

            もちろん内側から扉に何も当たらない状態での話

            ふつうに閉めて、いつの間にかパカっと開いてしまう

            気付くと開いてるから全部ぬるくなってる

            ドアポケットの牛乳がすぐダメになるし、この猛暑で電気代が心配。

            今は応急処置のガムテで止めている

             

            実は前にも同じことがあった

            うちの冷蔵庫は設置ひとつで右からも左からも開けられる優秀仕様になっているので、

            全開は右開きだったのを左開きにすることで解決していた

            したら、まただよ

             

            素人の考えでパッキンがバカになったのでは?交換するといくら?みたいんで調べたんだけど、

            パッキン部分は永久磁石なので、そこが壊れる時は冷蔵庫自体の寿命といわれるほどらしい

            ちなみにパッキン交換1万円ぐらいとの事

            同じく知恵袋の中にはワンサカ同じ悩みの人がいて

            アンサーで「モノを減らせば」というバカもいる(苦笑)

            「もう買い換えですよ」という安易なものもある

            チッ人ごとだと思ってからに

            冷蔵庫の買い換えって結構ハイリスク

            特に夏場。

            いま冷凍してるものとか、どこに避難させておくのかという問題がある

            あー考えただけで多大なストレスが伴う

             

            そんな中「冷蔵庫はなんともないので買い換えたくない」という意見のなんと多いことか!

            そこで有識者のアンサーを見ると、

            「冷蔵庫が扉側に傾斜していて、ドアポケットの重さで開いてしまうことがよくある。

            対策は足に付いてるネジで後ろに傾斜させるよう調節するか、簡易的には前側の足に段ボールをかませるだけでも良い」

            というのがあった

            へええー

            あとは、パッキンのゴム部分が汚れているとうまく密着しないことがあるという

            漂白剤や重曹で磨いてきれいにするとか、冷風が逃げるのを防止するフィルムを噛んでると閉まらないとか。

            充分に考えられる!

            対策として参考になったのは、小さな子供がいたずらで開けちゃうのを防止するロックがあって、

            それを利用しているというのもあった

             

            さっそく重曹と、段ボールと、イタズラ防止ロックを買ってきた

            ロック部分にキティちゃんとマイメロのアクセサリーつき()

            子供に寄せてんだろうけど、子供の興味を誘っちゃダメじゃん

            でもガムテよりマシ

            しかもこれいい!冷蔵庫閉まったまんま()

            いたずらロックは結構な強度があるけど、カチッと大人の強い力でふたをあけて都度フックをはずさなくては冷蔵庫が開けられないのでいちいち面倒くさい

             

            滅多に冷蔵庫を開けなくなりそうだ(笑)

            | みなしご ゆきねぇ | - | 16:31 | - | trackbacks(0) | - | - |
            0
              月曜日はウナ曜日

              虫さされ剤の話じゃないよ。

               

              先週スリーマン後にプチ夏バテ状態に陥り、苦し紛れにうな丼食べに行ったおかげで、

              翌日から100%体力回復したという奇跡の源であることを実感し、

              昨日また行って来た!

              月曜日だからって体力が充満しているのではなく、

              土日に調子狂った分の社会復帰修正するのに体力を使う日でもある

              なんだか調子がつかめなくてシンドイ感がある

              休みの流れで、まだ先週のライブの余韻が残る日でもある

              月曜日から寄り道もナンセンスなんだけど、体力チャージのためウナギ屋へ

              それに月曜日からウナギ食べる人も少ないのか、店が空いてて良い

              ※これまた絶品!!これでワンコイン! 

               

              ウナギについては食べれるようになったのが最近なので歴史は浅いんだけど、

              最近は国産より中国産の方が脂が乗って美味しい説もある

              でも中国産のウナギの脂は故意に注入している、という説もある

              私が食べるのはどこ産のものか分からないけど、そんなことは気にしない

              こんなスーパー食材が食べれるようになっただけで儲けもんだからだ

               

              儲け話でいくと、私はウニが嫌いで、

              「こんな美味いものが食べれないなんて人生損してる」とか言われることがあるけど、

              高額のウニを食べれないということは経済的に助かる、という意味でもある

              そんな高いものを食べねば満足行かないような生活習慣病にはなりたくない

               

              話それましたね?

              夜ウナギ食べて翌朝元気出る、というのは単純のようにも思える

              「ウナギ食ったど」感が心と体を満たしているだけの気もする

              でも、朝イチでピカッと元気に起きれるのは、その時はウナギのこと忘れてるからホントだと思うんだけどなぁ

               

              まぁなんでもいいや

              帰りのちょっとした手間と出費で、翌日からの4日間を快適に頑張ることができるなんて安いもんだ

              ウナギが食べれるようになって本当に良かった!

               

              あと日曜日の夕方、よもぎ蒸しの予約してたので行って来た

              打ち上げで朝帰りだったし、このくそ暑いのにヨモギ蒸しって!と行く前ホントに億劫だったんだけど、

              入ってスッキリ、汗びっしょり毒素をデトックスしてすごく楽になった

              ような気がする・・・

               注※マントの中はマッパです。うひ。

               

              これでまた一週間、頑張れるぞ!

              と思ったら、今週金曜日が祝日であることをさっき知る、みたいな()

              今月は週に一回ずつ休みがあって、週休3日制なのだ

              あぁ夏よ。

              | みなしご ゆきねぇ | - | 12:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
              0
                最高の星降る夜☆

                土曜日のリンガレ!

                最高でした!

                出演者、お客さん、会場スタッフ、、、あの場所にいたすべての仲間たちに感謝!

                なんて、企画者がよくいうチープなセリフがあるけど、

                ホント、そんなチープなセリフが如実に現実味を帯びて刺さる、そんな夜だった

                 

                ※たのしかったアコーディオン活動。 

                 

                企画なんか仕切ったことないしさ

                みなしごの時はいつもカツニーまかせだし

                浴衣でドリンク一杯、とか、冬鍋企画、とか、色々あったんだけど、

                結局どれも実現にいたらず、良く言えばシンプルな感じに仕上がった

                最後だからってお客さん呼ぶぐらいしかできなくて。

                でもその呼んだ人みんな来ちゃって()

                物理的に空調効かなくて会場ゲキアツだった!

                「ユキが最後」っていうダシがよく出たもんだ

                ※ゲキアツな客席。こんなの見たことない!!

                 

                そのラストをできるだけたくさんの人で見届けてやりたい、という気持ちで、

                普段お客さん呼ばない(呼べない)私が頑張って来る日も来る日も声かけて。

                でも考えてみればその日は私のアコーディオンラストでもあって。

                ユキのため、と思ってたけど、結局は自分のため

                「俺はシッポリと、少人数で終わりたい」とか言いやがって。

                でも考えてみれば私はユキのマネージャーでもなんでもなくて、

                私だってユキ&ゆきの半分の意思を担うカタワレとして単に、多くの人に演奏を見てほしくて、

                それでたくさんのギャラリーに囲まれてラストアコーディオンが披露できて単純に嬉しかったのだ

                ユキをダシに使って堂々とヒダビシャスを呼ぶこともできたし、またタクシとも共演できた

                ちがうか

                そもそもリンガレに出演するようになったのも、ヒダさんとお近づけたのも、タクシのおかげ

                そのキーパーソンのタクシとお近づけたのはユキのおかげ

                ユキ&ゆきにとって一番の居心地のリンガレで育ち、リンガレで卒業できたことに多大な感謝をしている

                こうして人と人とがつながって、また離れて、また新しい人と出会って

                いわゆる普通の人がする普通の年の取り方してたら知りえなかった仲間という財産が、音楽を通じて山ほどある

                山ほどあるのにまだ溢れてる

                知らない金塊があちことに埋まってる

                こんな生活、アコーディオンやめたってやめられない

                 

                そんなことを思いながら演奏していた

                演奏中はただただ幸せで、感謝の気持ちでいっぱいで、やたら楽しかった

                たくさんの想いがあふれて、緊張するどころか家にいるよりリラックスしてた()

                感謝の気持ちというのがこれほど人の気持ちを温め、原動力になるものだってのを感じ、

                ひいてはこんな場所を与えてくれたユキに、いつも支えてくれたカツニーに、

                この大切な日に出演を快諾してくれたアーティスト、忙しい中駆け付けてくれた皆さんに・・・

                ・・・イカンイカンまた始まった()

                 

                ユキが八丈島に行くと言い始めたのが1年ぐらい前で、

                その日が現実に近づいている

                最後のライブではもっと感傷的になるのかなと思っていたけど、そんなの微塵もなかった

                 

                でも、企画が終わり、フッと力が抜けて、帰って寝て起きたら、

                初めて気付けなかった寂しさが降ってきて、

                通り雨のように私は泣いた

                それはなんの涙だかハッキリ分からない

                 

                人を動かすもの

                感情を揺さぶるもの

                芸術がなせる最大の力だと、私は思っている。

                | みなしご ゆきねぇ | - | 09:25 | - | trackbacks(0) | - | - |
                0
                  今日はリンガレCD発売イベントにしてラスト

                  いよいよこの日がやってきた



                  泣いても笑ってもこれが最後



                  去年からはじめたアコーディオンも、とりあえずこれでひと区切りです



                  今日はユキ&ゆきの仕切りとして一番好きなアーティストを集めました(私の)



                  この素晴らしき夜を、ぜひともに過ごしたいと思っています♪



                  多くの方のご来場をお待ちしています。



                   





                   



                  ■8月5日(土)
                  西荻窪リンダガレージ
                  ユキ&ゆき レコ発イベント
                  【アーヨーソロー】
                  Open 18:30
                  Start 19:00
                  チケット 1500円[+]2D【1000円】
                  19:00〜19:35 MASA(JETSAMTRASH)
                  19:45〜20:20 hidavicious
                  20:30〜21:05 スダタクシ
                  21:15 〜21:50 ユキ&ゆき


                  | みなしご ゆきねぇ | - | 12:54 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  0
                    明日はユキ&ゆきラストでリンガレ!

                    ユキが「八丈島で漁師になりたい」と言い出してからはや1年

                    こんなに早く今日という日が来るなんて思ってなかったな

                    まだアコーディオン修行中なのに

                    ノビシロしかないのに・・・

                    どーすんだよ、この状況。

                     

                    とりあえず明日の詳細です

                    誘った人も、誘わなかった人も、来れる人全部きといて!

                    私のアコーディオンも見納めです(^^;

                    誰かアコーディオンか私を引き取って。

                     

                    ■8月5日(土)
                    西荻窪リンダガレージ
                    ユキ&ゆき レコ発イベント
                    【アーヨーソロー】
                    Open 18:30
                    Start 19:00
                    チケット 1500円[+]2D【1000円】
                    19:00〜19:35 MASA(JETSAMTRASH)
                    19:45〜20:20 hidavicious
                    20:30〜21:05 スダタクシ
                    21:15 〜21:50 ユキ&ゆき

                    | みなしご ゆきねぇ | - | 11:13 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    0
                      地獄に落ちるほどでもない地味なイタズラ

                       

                      よくさ、1個家電がダメんなるとドミノ式にダメになってくって話あるよね

                      それとは違う話なんだけど(違うんかい)

                       

                      マンションの集合駐輪場に止めてる、1996年車のチャリンコ(笑)

                      たしか、当時富士銀行を開設した時のキャンペーンで、カツニーが応募して当たったものなんだけど、

                      まともに買ったら当時7万円ぐらいする、ブリジストンのLa cussion(ラクッション)というシリーズで、

                      原動機付きのような滑らかなサスペンションと3段ギア、オートキーとオートライトが特徴

                      たしかに普通のママチャリに比べて、滑り出しや走りが最高☆だった。

                       

                      入手後12年間は、前の住居でシャッターつきの駐車場に入れてたので劣化が少なかったが、

                      引っ越して6年(もう6年!)、屋根はついてるけど雨ざらしの状態で急に劣化が激しい

                      何度かタイヤチューブを交換し、オートキーの装置が壊れて取り外したり、

                      ダイヤル式キーの番号が分からなくなって外したり(笑)、

                      紆余曲折を経ながらも大切に使ってきた

                      まぁ休日エステ行く時ぐらいしか乗らないんだけどね

                      (まてよ私は18年も船橋に住んでいるのか?いや自転車を買う前からだからそれ以上だ、怖っ)

                       

                      ところがここ数か月、乗るときに毎回空気が抜けてて空気入れでシュポシュポしてから出発、というのが増えた

                      毎回なのに、頻度がたまにだから空気抜けてることスッカリ忘れて出かけようとしてあぁーってなって、

                      また3階まで駆け上がって空気入れ取りに行って、汗だくで空気入れて、また部屋に空気入れ戻しに行って・・・

                      ってやってると、歩いたほうが早かったんじゃね?的なことになる

                      毎回蚊にも刺されるし

                       

                      人に話したら全員口をそろえて「それぜってパンクだからチャリンコ屋で直した方がいいよ!」といわれる

                      えーまたパンク?空気一旦入れて乗れるのに?

                      しかし毎回こうではたまらないので、近くのチャリンコ屋で見てもらうことにした

                      水圧検査で1080円、チューブ交換で3000円、バルブ交換で250円、とザックリした説明

                      一瞬「毎回入れれば使えるのに」と思ったけど、マックス3000円なら毎回の手間代より安いか。

                       

                      しかし数時間後、チャリンコ屋の、顔も喋り方も明らかに外人なのに日本語の名前のプレートを付けた店員が、

                      「検査、ヲシマシタガ、異常、はナカタデス。恐ラクイタズラデスカラ毎日様子ミテクダサイ」といって返された

                      毎日様子って。

                      イタズラって。

                      でも一番驚いたのは、後輪のタイヤが蜘蛛の巣だらけだったことだけど(笑)

                      どんだけ使用頻度少ないの。

                       

                      帰って知恵袋見たら空気抜きのイタズラに困ってる人はワンサカいた

                      信じられーん!

                      人のチャリンコの空気だけ抜いてあるく暇なイタズラ者

                      地味だし暇!生産性ゼロ。蚊に食われるハイリスク。

                      で、対策として駐輪場にセンサーライトをつけるとか、不動産屋に言って防犯カメラつけてもらうとか、

                      実力主義のものではバルブ部分を接着剤で止めてしまうとか、色々な意見があった

                      私が考えたのは空気入れ部分をガムテで止めちゃう方法

                      ガムテなんかスグ取られちゃうけど、イタズラしないでね、っていうメッセージを流せる

                       

                      でも、そんな拙い抵抗したところで犯人の逆上を誘うのでは?という意見もあった

                      「イタズラされるような恨みを、誰かから買ってませんか?」という怖いのもあった

                      あ、あのアル中の大家かもしれん!

                      ナニジンか分からん他の店子かもしれん

                      でもたしかに。

                      空気が抜けないと分かったら今度は穴をあけてくるかもしれない

                      だったらそんな地味で小さなストレス解消男(男と決めつけてる^^;)を煽らない方が得策では??

                       

                      そこで私が取った対策は、「小型の空気入れを買って郵便受けに入れておく」(弱)

                      どうだ、これなら出かけるとき毎回空気入れを上まで取りにいかなくて済むぞ(笑)

                       

                       

                      さて、そのチャリンコ屋から4夜あけました

                      毎日チェックしているけど、今のところ空気パンパン!

                      やっぱイタズラかなぁ

                      | みなしご ゆきねぇ | - | 12:34 | - | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      PR
                      SELECTED ENTRIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ