いかなる方向にもアツく!
<< 苦しまぎれのウナギ | main | 明日はユキ&ゆきラストでリンガレ! >>
0
    地獄に落ちるほどでもない地味なイタズラ

     

    よくさ、1個家電がダメんなるとドミノ式にダメになってくって話あるよね

    それとは違う話なんだけど(違うんかい)

     

    マンションの集合駐輪場に止めてる、1996年車のチャリンコ(笑)

    たしか、当時富士銀行を開設した時のキャンペーンで、カツニーが応募して当たったものなんだけど、

    まともに買ったら当時7万円ぐらいする、ブリジストンのLa cussion(ラクッション)というシリーズで、

    原動機付きのような滑らかなサスペンションと3段ギア、オートキーとオートライトが特徴

    たしかに普通のママチャリに比べて、滑り出しや走りが最高☆だった。

     

    入手後12年間は、前の住居でシャッターつきの駐車場に入れてたので劣化が少なかったが、

    引っ越して6年(もう6年!)、屋根はついてるけど雨ざらしの状態で急に劣化が激しい

    何度かタイヤチューブを交換し、オートキーの装置が壊れて取り外したり、

    ダイヤル式キーの番号が分からなくなって外したり(笑)、

    紆余曲折を経ながらも大切に使ってきた

    まぁ休日エステ行く時ぐらいしか乗らないんだけどね

    (まてよ私は18年も船橋に住んでいるのか?いや自転車を買う前からだからそれ以上だ、怖っ)

     

    ところがここ数か月、乗るときに毎回空気が抜けてて空気入れでシュポシュポしてから出発、というのが増えた

    毎回なのに、頻度がたまにだから空気抜けてることスッカリ忘れて出かけようとしてあぁーってなって、

    また3階まで駆け上がって空気入れ取りに行って、汗だくで空気入れて、また部屋に空気入れ戻しに行って・・・

    ってやってると、歩いたほうが早かったんじゃね?的なことになる

    毎回蚊にも刺されるし

     

    人に話したら全員口をそろえて「それぜってパンクだからチャリンコ屋で直した方がいいよ!」といわれる

    えーまたパンク?空気一旦入れて乗れるのに?

    しかし毎回こうではたまらないので、近くのチャリンコ屋で見てもらうことにした

    水圧検査で1080円、チューブ交換で3000円、バルブ交換で250円、とザックリした説明

    一瞬「毎回入れれば使えるのに」と思ったけど、マックス3000円なら毎回の手間代より安いか。

     

    しかし数時間後、チャリンコ屋の、顔も喋り方も明らかに外人なのに日本語の名前のプレートを付けた店員が、

    「検査、ヲシマシタガ、異常、はナカタデス。恐ラクイタズラデスカラ毎日様子ミテクダサイ」といって返された

    毎日様子って。

    イタズラって。

    でも一番驚いたのは、後輪のタイヤが蜘蛛の巣だらけだったことだけど(笑)

    どんだけ使用頻度少ないの。

     

    帰って知恵袋見たら空気抜きのイタズラに困ってる人はワンサカいた

    信じられーん!

    人のチャリンコの空気だけ抜いてあるく暇なイタズラ者

    地味だし暇!生産性ゼロ。蚊に食われるハイリスク。

    で、対策として駐輪場にセンサーライトをつけるとか、不動産屋に言って防犯カメラつけてもらうとか、

    実力主義のものではバルブ部分を接着剤で止めてしまうとか、色々な意見があった

    私が考えたのは空気入れ部分をガムテで止めちゃう方法

    ガムテなんかスグ取られちゃうけど、イタズラしないでね、っていうメッセージを流せる

     

    でも、そんな拙い抵抗したところで犯人の逆上を誘うのでは?という意見もあった

    「イタズラされるような恨みを、誰かから買ってませんか?」という怖いのもあった

    あ、あのアル中の大家かもしれん!

    ナニジンか分からん他の店子かもしれん

    でもたしかに。

    空気が抜けないと分かったら今度は穴をあけてくるかもしれない

    だったらそんな地味で小さなストレス解消男(男と決めつけてる^^;)を煽らない方が得策では??

     

    そこで私が取った対策は、「小型の空気入れを買って郵便受けに入れておく」(弱)

    どうだ、これなら出かけるとき毎回空気入れを上まで取りにいかなくて済むぞ(笑)

     

     

    さて、そのチャリンコ屋から4夜あけました

    毎日チェックしているけど、今のところ空気パンパン!

    やっぱイタズラかなぁ

    | みなしご ゆきねぇ | - | 12:34 | - | trackbacks(0) | - | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 12:34 | - | - | - | - |
      http://yuki3745.jugem.jp/trackback/4934
      CALENDAR
      SMTWTFS
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      SELECTED ENTRIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      RECENT TRACKBACK
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ